2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大好き❣

今日も我が家の愛ネコモコのお話になります。 うちの猫様は今年の7月で9歳となります。 9年近くも一緒に過ごしてきて、以前からわかっていたことではあるけれど、 最近なんて猫様とは(ネコに限らないと思いますが。。)デリケートで、敏感で、人間以上によ…

デスク回り

今週のお題「デスクまわり」 引っ越して3週間が過ぎました。いままでの家ではダイニングテーブルというものが なかったのが、ダイニングテーブルというものが新たに登場し、うちの愛ネコモコとしては大いに都合が悪い。今までは低い位置で人間が食事をしたり…

ある世界

思わず暴力をふるってしまう人がいる。 いろいろなシチュエーションがある。 自分中心に考えて振るってしまう人。 何か正当な理由があって振るってしまう人。 理由を聞くとそうしてしまっても仕方がないと思われる暴力もあるかもしれない。 何がいいとか悪い…

気候が変わってきている?

ここ数年思うのですが、風が異様に強く吹きませんか? 特に春は、もともと風が吹き荒れる季節だと思うのですが、 その吹き方が昔に比べてなんか、すごい嵐みたいな吹き方しますよね。 最近は、春だけではなくて、1年を通して風が吹き荒れる時が増えたように…

遺伝子

昔、人類が狩猟採集をして生きていた時代があった。 私はその時代の人の遺伝子をかなりの比重で受け継いでいる。と思っている。 農業というものが始まって人類は定住するようになったが、 私はそこにずっと留まるということが、性にあっていない。 今までの…

今できること

先のことを考え過ぎても仕方ない。 目的は持ちつつも、考えすぎても仕方ない。 過去のことを今考えると実際よかったのかどうか。。と思えたとしても、 その時はそれが最善だと思ってやってきたのだからそれでいい。 今この時は、今できることをやればいいの…

食品調達

新しい場所に引っ越しをして、一番最初に探すのは食品をどこで買うかである。 うちは宅配は頼んでないので自分で買い物に行くしかない。 以前頼んだこともあったのだが、やっぱり自分で見て買うのが私には合っていた。 ちなみに私は車移動が主である。 車を…

応援!

今日は寒い。雨も降っている。 みんな元気かな? 元気のない人、困っている人、迷っている人、行き詰っている人。 大丈夫です!何とかなります! がんばーれ、がんばーれ!これからいいこときっとあるから! 頑張っている人も大丈夫!大丈夫! 元気を出して…

昨日、寝る前にカーテン越しに何か光っているのに気づいてカーテンを開けると、 月。満月だった。 月は太陽の光を受けて空の上にあたたかな明かりとともに、力強く私に語りかけてきてくれた。「大丈夫だよ。いつも助けは与えられます。安心して進みなさい。…

日焼け止め

今週のお題「買いそろえたもの」 高校生の息子が「日焼け止めを買っておかなきゃ」と出かけた。 それもきちんと顔用と体用と使い分けるそうだ。 私が高校生のころなんで日焼け止めなんて塗りもしなかったし、興味もなかった。 時代は変わっているなぁ。今は…

ひとりとみんな

『あーわたしってひとりなんだなー孤独なんだなー』って思うことありますよね。 確かにそうなんです。だって一人ひとりそれぞれの魂の役割が違うのですから、 同じ人なんていないのです。だから時折、孤独を感じてしまうことがあります。 でも、そんな命をも…

ハイビスカスの成長 2022年3月

昨年の12月に家に入れるのが遅れて葉っぱが急な寒さで耐えられずすべてダメになってしまったあと、葉っぱをすべて取って茎と枝のみになったハイビスカスでしたが、 今年1月から少しずつ新芽を出し、葉も少しずつ増えてきました。 今3月でレッドスターは茎や…

引っ越し後その2

引っ越ししてから早10日目を迎えました。 家の中も大分落ち着いてきました。 まだ少し通信や家のなかのモノも増える予定なので、完全に落ち着くまでには あと1ヶ月くらいはかかりそうです。 うちの猫モコはほぼいつものペースに戻りました。 引っ越ししてか…

コレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 わたしはその時に欲しくなると一気にその種類を集める癖があります。 ずっと長い時をかけて集めるのではなく短期間で一気に買ってしまうのです。 そして熱が冷めると集めなくなります。 20代のころはイヤリングが好きで…

引っ越し後

引っ越してから5日目。 うちの猫モコはまだ警戒が強い状態ではありますが、だいぶいつもの調子にもどりつつあります。 人見知りが激しいので、前の家の時も玄関のチャイムがなるとビクッとしていましたが、引っ越した後はそれがさらに強くなって、玄関のチ…

引っ越しました

今週のお題「引っ越し」 今年に入ってから家探しが始まり、先日やっと引っ越しが終わりました。 私たち人間も引っ越しというのは大変なことです。 荷物の整理から始まり、詰めて運ぶ。それをまた片づける。 新しい環境にも慣れていく必要があります。 そんな…

心に響いた言葉

先日テレビを見ていたら、日ハムの新庄監督がいいことを言っていた。 いつもファンサービスをしていることをマスコミから言われると、 「お客様(ファン)を喜ばせるためにやっているのではなく、自分が楽しいからやっている。」 この言葉が心に響いた。 自分…