2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼といえば…

今週のお題「鬼」 「鬼」っていうとパッと思い浮かぶのが、私の中では「心の鬼」だな。 心の中にある「鬼」。 子供を育てるときには「心を鬼」にして育てなきゃいけない時もあったし、 仕事で「心を鬼」にして取り組まなければいけなかったり。。という時も …

ハイビスカスの成長2022年1月

昨年、12月入っても花を咲かせ続けたハイビスカスたち。 まだいいかと思って家に入れずにいたらぐっと冷えた日に 葉っぱがすべてダメになってしまった。 来年は花がついていてもうんと寒くなる前にはやはり家に 入れたほうがいいことがわかった。そのほうが…

手帳

今週のお題「手帳」 私にとって手帳は手放すことができないアイテムの1つです。 主に予定を書き入れるために利用しています。 6,7年くらい前からの手帳を捨てられずにためています。 年末の大掃除で前の手帳を開いてみると、その時のことが 思い出され、…

雪が降りました

昨日はやたら寒いなーと思ったら昼くらいからサラサラと雪が舞い始めて 午後は結構降り積もりました。 朝も雪はかなり残っていました。 うちの猫様も雪を踏みしめましたが、流石に朝の寒さと雪の冷たさで すぐに家の中に入りました。。 今はもう天気も良かっ…

温泉に行きました

今日はとても寒いです。。 先日、温泉へ行きました。 昼間は富士山がよく見えるところで、とても気持ちいいのですが、 今回は夜、星と夜景を見ながら温泉につかりました。 外の空気はとても冷たく、風も吹いていたため、凍えますが、 温泉につかると体の冷え…

地球を想う

私はとても宇宙に興味があって本を読んだり、宇宙に関する番組を観たりしてきた。 宇宙は深くて、未知の部分がとても多いからこそ興味が尽きないのかもしれない。 望遠鏡をつかって月や土星も見ることができるけど、私たちの住んでいるこの地球という星を実…

あけましておめでとうございます

2022年の年が来ました。 あけましておめでとうございます! 新たな年を迎えられたことに感謝します。 今日は朝素晴らしい太陽に祈りました。 今年のテーマは「たくさん笑う」「楽しむ」ことです。 そして思考が詰まってしまわないように考えないようにす…