2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインレイのおはなし

アイルとレスカはツインレイ。 アイルはレスカに言いました。「今生ではこの地球でもう会うことはないでしょう。 次に生まれ変わったときは、この地球で必ず統合を果たしましょう。」 レスカは言いました。「わたしはもう何度も生まれ変わりをしています。 …

毎日ふわりと生活しないか。 雲の上に乗ったように。 いつも軽やかに、楽しく、時にのんびりと。 周りではいろんなことが起こっているけど、気にしない。 嫌なことはすぐに忘れちゃおう。 不安になったら、いいことだけ考えよう。 無理やりでもいいよ。いい…

毎日のワクワク習慣

結構前に、一日一回は自分がワクワクすることをする!と決めて実行しましたが、 その時は好きなものを食べる、欲しいものを買うとかで結局お金を使うことがワクワクにつながることがわかり、一週間くらいで自然に決心が薄れて、もうそんなこともしなくなって…

冬のスポーツ

今週のお題「冬のスポーツ」 冬のスポーツといえばスキーや近頃はスノボーが主流なのかな。 うちの息子も家にスノーボードを置いているけれど、 よくあんな大きな板を両足にくっつけて山を滑れるものだと感心します。 私は中学生の頃、初めて学校でスキー教…

鳥の恋愛事情

先日、うちの猫が空をじーっと見つめているので、私も一緒に空を見てみると、 家の前の電線に3羽の鳥がとまっていました。 普段だったら、すぐにほかの場所へ飛び去ってしまうのですが、 その日は何本もの電線に3羽の鳥が行ったり来たりしています。 よー…

ハイビスカスの成長 2022年2月

2つの鉢のハイビスカスはそれぞれ違う花を咲かせます。 花の名前がわからないので調べてみました。 1つはレッドスターでもう1つはフラミンゴのようです。 レッドスターの葉はかなり増えてきました。枝はたくさんの葉で埋め尽くされてきました。葉の大きさ…

カーリング観戦

4年前のオリンピックで初めてみたカーリング競技。 カーリングって面白い!!と思わせてくれたのは、 今回のオリンピックで活躍する日本女子カーリングチームの人たちです。 何が面白いかっていうと、彼女たちのチームワークの良さです。 それぞれが特徴を持…

平野歩夢くん金メダルおめでとう!

私はオリンピックに熱い思いもないし、メダルを取った人たちは確かに すごいとは思うけれど、だから何?っていう思いもあります。 だけど、今回の平野歩夢くんの金メダルは違います! 4年前のオリンピックを見ていた時、彼は素晴らしい滑りをして 明らかに…

名言について考えるその1

『ナポレオン・ヒルの名言格言60選』の中にある私の好きな名言の1つに 『人生には悩むほど価値のあるものなど何もない』というのがある。 少し前まではこの名言について私は「この世の中に価値のあるものなんて何もないのだから起こった事柄やその先のことで…

逞しい生命力!スーパーチュニアビスタの成長2022年2月

引っ越しが決まってからモノの整理が始まって、たくさんのモノを 手放しているところです。 その中には今までにたまった鉢もかなりありました。 去年の初夏ごろに買った花は外に出していたし、 全部枯れていたと思っていたのですが、スーパーチュニアビスタ…

リラックス法

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550729835:title=お題「リラックス法」 リラックス法というとリラックスするためになんか考えてしないといけないような気がするけど、私の場合は自分がしたいことをするっていうのがリラックス法かな。 やりたいこ…

自分に贈りたいもの

今週のお題「自分に贈りたいもの」 今年引っ越すことになり、年明けから家探しが始まって、 やっと見つかった家には私がずっと欲しかった自分の部屋が 与えられました!今まで夫のいびきでどうしてもゆっくり寝ることが できなかったり、寝る前に私がスマホ…

私の断捨離

お題「断捨離」 今年引っ越すことになり、今度の家が収納が少ないため、思い切って 今まで保管しておいたモノを捨てることにしました。 よく見るとまぁあるわあるわ。。。 迷わず捨てたモノ→着られなくなった服、学生時代の学校アルバム(卒業時にもらった)、…