遺伝子

昔、人類が狩猟採集をして生きていた時代があった。

私はその時代の人の遺伝子をかなりの比重で受け継いでいる。と思っている。

農業というものが始まって人類は定住するようになったが、

私はそこにずっと留まるということが、性にあっていない。

今までの仕事を振り返ると、そうなのだ。

合わせたいのだができないのだ。がんばるんだけれど、結局できない。

努力もしてきたができない。留まることや組織が苦手である。

だから、私はきっとその古の時の感覚が強いのだと思う。

なので、無理して留まったり、組織に収まらなくてもいいと思うようになった。

そのほうが私らしく生きられて楽なのだ。

わたしなりにできることをすればいい。と思う。

ちなみに全く違う話だけれど、私の耳には小さな穴があいているのだが、

これは魚の名残とどこかで聞いた。

わたしは大昔魚だったのかあ。。。と思った。(*´▽`*)

f:id:chiko8tango:20220325160521j:plain