カーリング観戦

4年前のオリンピックで初めてみたカーリング競技。

カーリングって面白い!!と思わせてくれたのは、

今回のオリンピックで活躍する日本女子カーリングチームの人たちです。

f:id:chiko8tango:20220212140302j:plain

何が面白いかっていうと、彼女たちのチームワークの良さです。

それぞれが特徴を持ち、補い合っているまさにベストメンバー。

誰かがミスをしたら、ほかの誰かが補い、またサイコーの投げができなくても、

ナイスー!と最高に持っていくかたちが見ていて気持ちいいものです。

お互いに信頼関係をしっかり持っているからこそ、そういうことができるんだと思います。4年前にはやった「そだねー」っていう言葉も信頼関係をもったチームが

発しているからこそ、みんなの心に触れて流行ったのだと思うし、

モグモグタイムと注目されているのだっていい雰囲気のチームの人たちが美味しそうな果物やお菓子を食べている様子を私たちが見てほっこりするからだと思います。

このチームワークの良さが試合中声を掛け合ったり、集まってどういう作戦なのか

見ていてわからなくても、(テレビの解説者さんのおかげで私にもわかるが)なんか楽しく面白く、自分も一緒に参戦している気分を味わわせてくれるから、なおのこと

カーリングを見たくなってしまうのだと思います。

観戦者の私にメダルどうこうとかないけど、やはり観戦しているとこの日本の

いいチームを応援したくなります。がんばれー!ファイトー!