鳥の恋愛事情

先日、うちの猫が空をじーっと見つめているので、私も一緒に空を見てみると、

家の前の電線に3羽の鳥がとまっていました。

普段だったら、すぐにほかの場所へ飛び去ってしまうのですが、

その日は何本もの電線に3羽の鳥が行ったり来たりしています。

f:id:chiko8tango:20220210072155j:plain

よーく見てみると、どうやら(私の勝手な想像ですが)オスが2羽メスが1羽のようです。

2羽のオスをA君B君、メスをCさんにすると、A君はB君をつついて、追い出そうとしています。つつかれるとB君は違う電線に移るのですが、飛び立とうとはせずその場に居ようとします。A君はCさんのそばによっていきます。しかし、Cさんは離れようとします。そしてB君のそばに行こうとします。B君とCさんが隣で落ち着こうとすると、

またA君がB君をつつきにかかります。これをずっと繰り返していました。

少しずつ同じことを繰り返しながら電線を移動し、窓からは見えなくなりました。

あれはいつまで続いたのでしょうか。

余計なお世話ですが、気になりました。

あの3羽はどう収まったかな。