ハイビスカスの成長2022年1月

昨年、12月入っても花を咲かせ続けたハイビスカスたち。

まだいいかと思って家に入れずにいたらぐっと冷えた日に

葉っぱがすべてダメになってしまった。

来年は花がついていてもうんと寒くなる前にはやはり家に

入れたほうがいいことがわかった。そのほうが蕾をもった花たちまでは

咲いてくれていたかもしれない。

一昨年は葉っぱがダメになる前に家にいれていたけれど、

長く伸びてしまった枝や葉っぱを家に入れるほどのスペースがないため、

結構短く枝を切った。枝についていた葉っぱは元気だった。

去年はその枝や葉が大きく成長して、140㎝くらいまでになった。

そこまで伸びた枝を去年は一昨年よりさらに短く切って、葉っぱも

すべて落とした状態で家に入れた。

f:id:chiko8tango:20220125163052j:plain

f:id:chiko8tango:20220125163148j:plain

今年に入り、ふと見たら、もう新芽が出てきている!!

素晴らしい生命力!!感動!!

今年の夏も太陽の日をたくさん浴びてたくさんの綺麗な花を咲かせてほしいな。