鬼といえば…

今週のお題「鬼」

「鬼」っていうとパッと思い浮かぶのが、私の中では「心の鬼」だな。

心の中にある「鬼」。

子供を育てるときには「心を鬼」にして育てなきゃいけない時もあったし、

仕事で「心を鬼」にして取り組まなければいけなかったり。。という時も

あったけど、今はほとんど「心を鬼」にすることもなくなったかな。

あるとしたら、、、

f:id:chiko8tango:20220130090545j:plain

うちの猫の体重を減らすための食事制限です。

いま6キロ近くもあってボテボテです。。。

ご飯も少し減らしていますが、なかなか体重減りません。。。私と同じ。。

そんな中「おやつちょーだい!」とかわいい~まんまるおめめで

「にゃー」と訴えかけられると「心を鬼」にして、

「今日はおやつはなしだよ」というのも難しく、

ついついあげてしまうことも多くて。。。

猫の健康を考えて毎日のおやつはやはり良くないので、

今日こそは「心を鬼」にしていかないといけない。

といつも思っている。