まだまだいきます!

今日は12月7日、ここ最近だんだん寒さも厳しくなって、

昼間でも11℃なんて日もでてきたけど、うちのハイビスカスたちはもう一花さかせようと頑張っている。

f:id:chiko8tango:20211207155550j:plain

蕾もまだ出てきているし、あと、1週間くらいは咲き誇っているだろうな。

力強いね!頼もしい!ハイビスカスって夏の花なのに、どうなってるの?

やっぱり地球温暖化が原因?それとも、季節の感覚がわからなくなった?

葉っぱはだんだん色が薄くなり始めたからもうそろそろ剪定して家に入れてあげないとと思っているのだけれど、花たちは太陽の光を求めているようだから、

まだ家の中には入れられないような気がしている。

花が咲き終わったらかなり背の高くなった枝をカットしましょう。

髪の毛を切るみたいだね。そして来年の夏にまたたくさんの花を咲かせるんだろうな。

もう少し待ちます。朝晩の寒さには少し耐えてね。

f:id:chiko8tango:20211207155650j:plain