手帳

今週のお題「手帳」

私にとって手帳は手放すことができないアイテムの1つです。

主に予定を書き入れるために利用しています。

6,7年くらい前からの手帳を捨てられずにためています。

年末の大掃除で前の手帳を開いてみると、その時のことが

思い出され、こんなことまで頑張っていたんだ!とかこの時は

大変な時期だったなぁ。とか振り返ることができました。

でも、それも良し悪しで、過去を振り返るより未来を見つめることが大事だとしたら、何年も前の手帳をみて、過去に戻ることはどうなのかなぁ。と思ったりもしますが、

今は前の手帳をまだ捨てる気にはなれないので、捨ててもいいと思えるようになったら捨てようと思います。

f:id:chiko8tango:20220107135718j:plain

3年くらい前からは手帳はダイソーで買っています。

それまでは結構高い手帳を使っていましたが、ダイソーの手帳が一番使いやすい

ことがわかって値段ではなく、自分が一番使いやすい手帳がいいんだと気づき、

100円の手帳でも十分に重宝しています。

以前は自分がその時に見て、気に入ったものを買っていたのですが、

ページ数が多かったり、何か書くところがたくさんついているノートみたいになっている厚い手帳を買うと、なぜかその手帳に書き記しておくべき厄介な問題が

起こったりすることがわかったので、薄っぺらい手帳にしました。

薄いほうが持ち歩くとき便利だし、余計なことまで書く必要もなくなる気がします。