季節外れのハイビスカス

f:id:chiko8tango:20211126155935j:plain


今は11月も半ばを過ぎたというのに、うちの2鉢のハイビスカスはまだ元気に花を咲かせている。3年位前に買ったハイビスカス。去年までは5月くらいから外に出して

10月くらいまで花をさかせ家に入れていたのだが、今年は7月に入っても蕾をつけることもなく『もう今年は咲かないのかなぁ』と思いながらも栄養剤を与えていたら、

7月終わりくらいに蕾をつけて8月くらいから花を咲かせだした。そして今も元気に咲きまくっている。

一週間くらい前にもう寒くなってきたし、剪定してそろそろ家に入れようかと思い

ハイビスカスたちに近づくと、『まだ咲きたいよー!切らないで‼』という声が

聞こえてきたので、もう少し待つことにした。

咲く時期がズレたのだね。人間も早咲き、遅咲きってあるな。

今ダメだと思っても、いっぱい栄養ためこんでおいて。そのうち咲くんだから!

あきらめるのはまだ早い!と花たちに教えられた気がした。Thank You❤