自分を成長させる方法(体験談) その1

大嫌いな人と話すこと。

大嫌いな人とは、自分と価値観や考え方の全く異なる人。

ソリが合わない人。と自分が思っている人。

普通、そういう人とは絶対に関わりたくないし、話したくもない。

だけど、どうしてもかかわらないといけない状況が来ることがあります。

f:id:chiko8tango:20211126162053j:plain

そういう時は、その流れに身を任せ、(そんな歌もあったが)話してみるのがいいです。

ただ一つ注意したいのは、しょっちゅうしてはいけないということです。

これを無視してやると、自分の身体に負担が来ておかしくなりますので

年に数回程度に留めておいたほうがいいです。

これが毎日、または頻繁という場合には、その場から逃げたほうがいいです。

逃げるのは死ぬことではありません。逃げることは負けることではありません。

そして、忍耐がないということでもありません。違う環境に身を置いて

自分を守るということです。

 

話は戻りますが、大嫌いな人と話すことで、更にその人との違いを感じます。

それでいいのです。自分はその人ではない。それを実感すればいいのです。

それは相手を一度は受け入れたことになるからです。

受け入れて、自分の中で消化し、合わないそのものを排出するのです。

必ず排出してください。

そして、自分を取り戻した時、一つ大きく成長するのです。